ゆ〜すほすてるのブログ

京都を中心に集結するポップバンド。のブログです。

ライブハウスへ行くこと

僕がバンドをはじめて、ライブハウスに出入りするようになったのは10代の終わりの頃です。当時は当時でいろんなことがダメダメだったのですが、そんな時期に入り浸っていたのは京都・木屋町にあるDEWEYというライブハウスでした。
その頃は、ライブをやるのも観るのもこの店、という状態で、ライブハウス遊びの基本は、この店で教わったようなものだなあ、と今では思います。
京都のライブハウスは、店ごとに独特のコミュニティ感があり(これは良くも悪くも、なのかもしれませんが)、DEWEYもそんな感じで、ここには奇妙だけど面白い人たちが集まっています。

そんなDEWEYも7周年ということで、近年はちょっと疎遠になっていたのですが、久々にイベントに出演してお祝いします!

10/20(土)京都・木屋町DEWEY
『カトちゃんのほすてるデイズ!!』

f:id:theyouthhostel:20181011105205j:plain
出演:
カトキット / ゆ〜すほすてる / the seadays
前売/当日 ¥2300(+1D)
開場/開演 18:30/19:00

カトキットとthe seadaysのスリーマンです。

カトキットとは、前進バンドの頃も含めてそれこそ7年近い付き合いなのですが、実はバンドで共演した回数は片手で数えられるくらいの気がします。
エレクトロポップバンドなんですが、ライブはめっちゃ人力だし、肉体的で度肝を抜かれます。言葉も強いので、ライブハウス映えするなあ、って勝手によく思ってました(本人達がどう思っているかは置いといてですが…)かっこいいです。
久々に観れるので、今は雰囲気も変わっているかもしれません。楽しみです。

 

the seadaysも京都のバンドで、よく顔を合わせる人たちです。
ジャパニーズオルタナの流れを組んだ楽曲と、筋骨隆々なライブがとてもイカしてます。音がめっちゃデカい。
彼らみたいなことをやりたくてバンドやりはじめたけど、自分には結局できなかったし、尊敬しています。
このイベントを持ちかけてくれたのも彼らで、誘ってくれてとても嬉しいです。

 

ライブハウスに関して思うのは、色んな楽しみ方があるよなということです。
色んな、すごいライブを観る楽しさというのも、もちろんそうなのですが、小さなライブハウスには、ある意味社交の場というか、コミュニティの楽しさもあるので、そういう方向メインの楽しみを持って訪れる人も多いのかなって思います。
昔は自分もストイックぶってた時期があったので、それについては…色々と思ったこともありましたが、今は、悪いことじゃないな、と考えてます。色んな楽しみ方の人がたくさん居るほうが、面白いのではないでしょうか。
(自分は、CP"コミュニケーションポイント"がガリガリ削れてくので、なかなか精神とか体力に余裕ないとしんどくなっちゃったりもしますが)
場が煮詰まりすぎると、閉鎖的だったり内輪な感じになるっていう面もあるので、バランスというか…もっと開放的な感じになればいいのになって思うこともあります。でも、たぶんそれは僕ら演者とか、場を作る人間が考えなきゃいけないことなんでしょうね。
イベント遊びに来る方々が、それぞれの形で楽しさを感じてもらえたらな、と僕は思います。

もちろん、演者側の僕らとしては、その日に一番良いライブをやるぞという気持ちがあるのは大前提です!

来週!ご予約まってます!よろしく。