ゆ〜すほすてるのブログ

京都を中心に集結するポップバンド。のブログです。

ライブイベント『電光石火のトリプルプレー』について

こんばんは。江川です。
ゆ~すほすてるはバンドとして定期的にライブをやっており、10月は2本のライブがあります。
今回はそのうちの一本、今週末に迫った、大阪心斎橋・かつおの遊び場でのライブを紹介します。

これはもともと、京都のバンド・堀川サタデーズの宮内氏に誘ってもらったイベントです。

彼との関係がいつから始まったのかは正直定かではないですが、京都のライブハウスvoxhallで会うことが殆どだったように記憶しています。
3年ほど前、当時ゆ~すほすてるとして活動をはじめたばかりの僕は、voxhallによく出入りしていました。voxhallでは通常のライブの他、バーカウンターのみを解放した飛び入り自由の弾き語りイベントをよくやっていて、宮内氏や、宵街探訪の砂川くんとはそこで話すようになりました。
(上記のライブは今でもよくやっているようです、自分はあまり行かなくなっちゃいましたが、興味ある方は足を運んでみてください)

当時の彼らはシューダンゲッコーというバンド名で活動しており、その時は良い意味でアンテナ期のくるりを彷彿とさせるような、グルーブ感溢れる日本語ロックを演奏されていました。
その後、僕もあまり頻繁に顔を出せなくなっちゃって、しばらく動向が掴めていなかったのですが、今は名前も変わり、こんな感じのバンドに。

音源の完成度すごいですね。コード使いとメロディの組み合わせに強い情念を感じます。
僕も最後にライブを観たのが一年以上前なので、現在は更にアップデートされているでしょうし、どんな演奏をされるのか、楽しみです。

 *

宵街探訪も…というかそのフロントマンの砂川くんも、先述の通り、voxhallで知り合った青年です。
実はまだバンドのライブを観れていないのですが、彼の弾き語りはしばしば観る機会があり、そのたびめちゃくちゃ良い曲書く人だなと思っていました。
映像見る限りバンドもすごく良さそうで、とても楽しみです。 

僕らはショートインパクトのポップバンドという気持ちで演奏します。がんばります。
あと、最近ライブでやりはじめた「八月」という曲が、バンドになるとめちゃくちゃ良いので、それを是非聴いてほしいです。たぶんやります。

* 

ここまで散々voxhallの話をしましたが、今回のイベントは大阪なんですよね。笑
会場は心斎橋のかつおの遊び場という所です。
きっと宮内さんと、かつおの遊び場さんとの間でも何らかのきっかけや理由があり、今回のイベントが決まったのだと思います。ライブの中で、そういった部分も触れられるかもしれません。
僕自身は初めて行く所ですが、「ディープ」で面白い場所だと聞いております。

ただ、会場キャパがかなり狭いらしく、すぐ満員になる可能性が高いとのこと。ご来場予定の方はお早めのご予約をお勧めします。 

当日は、
1.ゆ~すほすてる
2.宵街探訪
3.堀川サタデーズ
の順番で演奏を行います。

 *

実は、ゆ~すほすてるはあまり大阪のライブが多いわけではなく、今の編成になってからは2回目ぐらいだったりします。
大阪で我々のことを聴いてくれてる方がどれだけ居るのか全然定かではないので、いつも大阪で演奏するときは不安なのですが…。でも、今回はいい機会に誘ってもらえたと思いますし、嬉しいです。(観に来てくださいね!)

個人的には今回のイベントは、日本語ロックというか、ある意味ゼロ年代前半のロキノン的なアプローチを(多かれ少なかれ)軸に持っているバンドが集まったイベントだな思っています。宮内氏がこれを狙ってたかどうかっていうのは定かではないんですが、なんだか自分としてはみんな共通点もあるし、意義のある組み合わせなのかも、と思っています。
シティポップとかインディポップみたいな部分からはちょっと距離があるし、いまはあんまり流行らない音楽なのかもしれません。でも、しかし確実に「良い歌」は聴けるのではないかな〜と思っています。きっと楽しめると思いますよ〜。

3バンドとも45分の長尺セットでお送りします。ぜひとも最初から遊びに来てください!

10/13(土)大阪・心斎橋かつおの遊び場
『電光石火のトリプルプレー

f:id:theyouthhostel:20181008222952j:plain

出演:
堀川サタデーズ / ゆ~すほすてる / 宵街探訪
前売/当日 ¥1500(+1D)
開演 18:30 (変更になっています!)

ご予約は、メールフォームや、ツイッターのリプライ・DMなど、メンバーと連絡取れる方法なら大体なんでも大丈夫です。お名前と枚数だけ記載をお願いしますね。