ゆ〜すほすてるのブログ

京都を中心に集結するポップバンド。のブログです。

CD「かなしい」について

ゆ〜すほすてるの江川です。こんばんは。

ちょうど去年の今頃より、「かなしい」という6曲入りのミニアルバムを発売しました。

発表から一年経ったのですが、改めてこの音源をみなさまに聴いていただきたい…!
ということで、簡単に当時の振り返りと、アルバムにまつわるあれこれを書いて行きたいと思います。

* 

遡ること2016年の末。「ゆ~すほすてる」名義で活動を始めてから、弾き語りや、サポートドラマーを入れた2ピース編成などで活動を続けていましたが、死ぬほど鳴かず飛ばずで、心が折れそうになっていました。

そんな中、4曲入りの宅録デモCD-Rをいくつかのディストロにて採用・販売していただいた所、思っていたよりも数がはけ、活動を知ってくださる方が増えました。(ありがとうございました!)
このとき、改めて音源作ることの重要性を痛感しました。

じゃあ、次はもうちょっとちゃんとしたものを作ろう、ということで、サポートメンバーを集め、スタジオに入り出したのが20173月頃。

当初はがっつりバンド音源で、エンジニアさんにも付いてもらってと思ってましたが、金銭状況が絶望的だったのと、「人に振れない性格」が災いし(これには今後も苦しめられることとなりますが…)結局一部除き、録音、ミックス、マスタリングを全部自分でやってしまいました。これに慣れたこともあり、以降の音源も、基本的にこのスタイルで作っています。

ありがたいことに、このアルバムもネット上のディストロを中心に多く取り扱って頂き、たくさんの人に聞いていただけました。サンクラの再生回数も以前の自分では考えられないほど増えました。以前はサンクラの再生回数が1年で100とかだったので、えらい変化です。現金なもので、サンクラの再生回数は伸びれば伸びるほどやる気が出てしまいます。自分は承認欲求の獣だなと思いました。

 *

内容について。6曲入りで16分ほどで、一曲だいたい2分ぐらいです。あまり凝ったことはしていないというか、重いものはないので、サクッと聴けると思います。もし未聴の方いらしたら是非一度聴いてみてください。最後の曲だけ重長いですが、これは最後のギターソロでキモというか、アルバムのオチという感じなので、がんばって最後まで聞いてもらえると嬉しいです。

聴く人が聴くと割とバレバレだと思いますが、自分の音楽的なルーツになってくるのが「ロキノン+USオルタナ・インディー+ネオ渋谷系」という感じで、サウンドやコード使いもその辺の影響が濃いと思います。そして、それは今でもあまり変わらず…そういう部分の音楽を演奏したいと思ってやっています。

収録している曲は、我ながらどれも好きで、今でもライブでよく演奏しています。M2「さみしさなんて」・M4「七月」あたりが個人的には気に入っています。

歌詞については、ごくごく私的なことをあまり具体的にしないように書くという方式を取っていて、当時もそんな感じでした。読み返すとやはりメチャクチャ暗いのでちょっと引いてしまいますが…。特定の何か/誰かに対して歌っているつもりはないのですが、ある意味全部のことを歌ってる、みたいな状態になってるので、誤解されそうだしあんまり身近な人には聴いて欲しくない感じです。

f:id:theyouthhostel:20181003193657j:plain 

ジャケットイラストはみずす氏。
前進バンドの頃からお世話になっていました。今はもうありませんが、彼のブログが好きで良く読んでいました。
得体の知れない自分の音楽が広く人に聞いてもらえたのは、正直みずすさんのイラストによるビジュアルの力がかなり大きいと思っています。

f:id:theyouthhostel:20181003193446j:plain

f:id:theyouthhostel:20181003193451j:plain

f:id:theyouthhostel:20181003193455j:plain

実物はこんな感じです。一枚一枚、こつこつ組み立てています。
大学生の頃、スカートの「エス・オー・エス」を買ったらこんな装丁で、えらい感心した記憶があり、見よう見まねで作りました。

二本の筋入れ加工が印刷会社でできなかったので、そこは自分で折ってます。
(澤部さんはどこに発注していたのだろう

間が空きましたが、今年に入ってからPVも作りました。
撮影は小学校からの友人・井ノ口氏に撮ってもらいました。(小学校時代の友達はもはや彼しか残っておりません…)
元テレビ番組スタッフだった彼の主導のもと、1月の寒空の中、雪と行き交う人々の視線に震えながら撮影したのも良い思い出です。

 *

こうして、色々しんどいこともありましたが、なんとかひとつの作品(といえば大層ですが)を作ることができて良かったです。
今聞き返しても割といいな、と思うので、良いアルバムなんだと思いますし、それが自分の苦労・思い出補正だけでは…ないことを祈っています。

結構ツイッターエゴサーチしてしまうのですが、今でもたまにこのアルバムのことや、サウンドクラウドのことを呟いてくれている人を見かけるとそれだけで心が救われます。日々のつらい仕事や、日常のあれやこれやも…その喜びのためにあるのかなとすら思います。

この「かなしい」を発売するすこし前にドラムのザキさんが、去年の末にベースのちほちゃんがそれぞれ加入し、ゆ~すほすてるは本格的にバンド形態にになりました。
腐りながら宅録してた頃を思うと、今は彼らのおかげでずいぶん健全にやりたいバンドをやれていると思います。メンバーについてはまた別の機会に詳しく書きます。

こういう記事は、本当は発売当時に書くべきだったんだろうなと思いますが…。つくづく宣伝が下手でした。まあでも基本的に僕のやることはほぼ自己満足なので別にいいです!終わり!
急に始まったブログですが、まとまった文章をちょくちょく書いて行きたいと思うので今後も宜しくお願いします。

 *

「かなしい」は各種サブスク配信中の他、CDを下記のレコードショップ・ディストロサイトで購入することが可能です。
(たぶん抜けはないと思いますが…あったらお知らせください)